童謡・唱歌 心のうた

著作権のない童謡・唱歌などをお聞きいただけます。

大きな古時計

大きな古時計     

f:id:ori-iro:20200730100118j:plain


 

f:id:ori-iro:20200730100232p:plain


    大きな古時計      作詞・作曲:ヘンリー・クレイ・ワーク

「保富康午」の日本語訳詞については、著作権保護期間中のために掲載を控えます。

作詞、作曲者のヘンリー・クレイが1874年、イギリスを訪問中に宿泊先のホテルの主
人から聞いたエピソードを元に歌にしたものだそうです。

日本では「保富康午」の訳詞が一般的です。これは英語の原詞に近いものですが、お
じいさんの年齢など一部に違いもあるようです。
日本では1962年にNHKのテレビ番組「みんなのうた」で放送され、大ヒットしまし
た。近年では歌手の「平井 堅」が歌い、彼の代表作の一つになっています。

私の子供の頃の家には、大きな柱時計がありました。
もちろんゼンマイ仕掛けで、定期的にゼンマイを巻かなくてはなりません。

文字盤の中の左右に二箇所の丸い穴があり、そこに蝶が羽を広げたような形の器具を
差し込んでそれを回してゼンマイを巻いていきます。一方は時計の針を動かし、もう
一方は時報の鐘を鳴らすゼンマイだったと思います。

踏み台に乗って巻くのですが、それでも腕を少し伸ばさなくては届きません。
腕が痛くなって、何回も休みながら巻いた記憶がよみがえってきました。
でも重く響くいい音でしたよ。


新鮮で美味しく、安全・安心な食材をお届けします。
厳選した旬の食材と共にレシピもお届けします。
このお得な「おためしセット」をぜひご利用ください。

Oisix(おいしっくす)        Oisix(おいしっくす)